チワワのブリーダーについて

ブリーダー直販の場合には、どういったメリットがあるのでしょうか?

チワワを購入する場合は、ペットショップから購入する方法とブリーダーから購入する方法があります。ブリーダーから購入するほうが、良い子犬を迎えることができると言われますが、どのようなメリットがあるのでしょうか?
 
 
  • 中間の業者が介在しませんから、適正な価格で購入できます。
 
ペットショップで購入する場合は、どうしても中間業者の存在があります。必然的に価格が高くなりがちですが、ブリーダーから購入する場合は中間マージンが発生しません。ユーザーにとっては経済的なメリットがあります。
 
?ブリーダーから直接購入する場合はクオリティーが高いチワワでも適正な価格で購入できます。この部分はとっても大きなメリットになるでしょう。
 
  • 親犬などの身元がハッキリしているので安心できます。
 
ペットショップでチワワを購入した場合は、どういったルートでペットショップにやってきたのか、不明な場合も少なくありません。中には、利益を確保するために親犬を交配させ続けることで、劣悪なコンディション・環境で生まれたチワワの子犬がペットショップに並んでいる場合もあります。
 
ペットショップでチワワを購入した場合は、子犬の健康状態・性格など確実な情報は得られない場合も多いです。どんな親犬であったのかわからないでしょう。どういったブリーダーが、どういった風に飼育していたのか知ることもできないのです。
 
とってもわからないことが多いですから不安にならないのでしょうか。ブリーダーからチワワの子犬を購入する場合は、こういった不安感はありません。不透明な部分がないからです。
 
  • ブリーダーから購入する場合は、親身になって相談してもらえます。
 
優秀なブリーダーに共通していることは、子犬を自分の子供のように可愛がっているのです。新しい飼い主に引き取られたあとも、わが子の事をとっても気にしています。飼い主が飼育について相談にきた場合でも、本当に親身になってアドバイスしてくれるのもメリットになるでしょう。
 
  • 優れた血統のチワワを迎えることができます。
 
ブリーダーから子犬を購入した場合には優秀な血統の犬を迎えることができます。優秀なブリーダーはドッグショーでも優秀な成績を持った犬を親に持っている子犬が多いです。健康的で性格にも優れている成犬に育つ資質を持っていますし、容姿端麗に育っています。
 
チワワの子犬を迎えるときには、感染症や遺伝子疾患が気にかかります。ブリーダーは適切に血統を管理しています。遺伝子疾患を持つ子犬ができるだけ生まれてこないように配慮しています。子犬の性格は育った環境にもよりますが、大部分は血統に関係してきます。
 
優秀な血統に恵まれて誕生した子犬は性格も優れているのです。子犬は成犬への成長過程で社会化期という時期を過ごします。このときはブリーダーは十分に親犬や兄弟犬とふれ合わせることで社会性を身につけるのです。
 
  • 特定の犬種を育てるプロフェッショナルから譲り受けることができます。
 
ブリーダーは特定の犬種を育てる専門家です。例えば、チワワとミニチュアダックスは特性が違います。育てる方法も違うのです。優秀なブリーダーは特定の犬種に強い愛情を注いで飼育していますし、飼育に関しては絶対的な自信を持っています。そして確かな知識を持ち、誇りを持って飼育するのです。
 
  • 容姿端麗だけでなくて心身とも優れた子犬に巡り合えます。
 
優秀なブリーダーは遺伝子に問題があって、病気を発症しやすい個体を販売することはありません。性格もしっかりと見極めています。一緒にまったりしたり、一緒に遊びたいなど飼い主の希望にピッタリの子犬を紹介してくれたりします。
 
優秀なブリーダーは心身ともに優秀な資質を持った子犬を販売してくれます。こういったブリーダーに飼育された子犬は良い個体なのです。